Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

今日は朝一でしんのすけと検診へ


お母さん、ついに+9キロになっちゃった
お土産まで買っちゃったミスドか!?
こっそり食べたたいやき(2匹)か!?
これが最後だーって言って食べちゃったラーメンか!?
まぁ、日々の積み重ねですねぇ。
もうちょっとだから、気を引き締め直してがんばらねば・・・ ていうか、ショックなのは、ぺこが全然大きくなってなかったのです!!
全部母ちゃんの肉なのね。(あと便秘)


先々週からほとんど成長してないし、大丈夫かしら??
ひいきめでみても2600くらいらしいです。
足が先週より短くなってたし・・・
羊水が少なくてはっきり見えにくいとは言ってましたが、
ちゃんと栄養行ってるのかな?


でも、骨盤の問題もあるし、わたしの体的に大きくなりすぎてもよろしくないみたい。



で、今日はその「形が悪い」って言われた骨盤の写真を撮りました
やっぱり骨盤が女性型じゃないそうで、類人猿系らしい。
・・・・・・進化しろよ
「ゴリラとかチンパンジーとかはこうなんだよ」って

白人にもありがちな形なんだそうで。今話題の欧米か!?
(というわけでアメリカは日本より帝王切開が多いらしい)



結果を言うと、
かなり狭そうだけど、がんばって自然分娩できそうかな?
って感じみたい。
まぁ、話を聞いてると難産は必至って雰囲気ですがひえ~


というわけで、
問題① 児童骨盤不均衡


で、この類人猿型は理想の女性型が横広なのに対して、
縦が長いらしくて、赤ちゃんがうまく回旋できないことが多いらしく、

問題② 回旋異常

を起こしやすいそうです。



あとお尻のほうの骨の角度もよろしくないらしく、レントゲン見ながら、
「この骨が赤ちゃんが通る時に邪魔になるかもね。
 でも、これはパキッって折れるから大丈夫だよ。
 もともといらない骨だしね!ハハハ」

って、言われました・・・


いや、ソレ笑えないし!!



あとは、子宮口もあいかわらず固いらしく、
自分では増えてきたと思ったおりものも、
「こんな量じゃ全然ダメ!!」
だそうで。
やわらかくする座薬みたいなん入れられました。
器具を入れられて薬を入れたみたいでけっこう痛かったぞ


でも、この薬でちょっとでもぺこがおりてくれれば痛みなんて!!と、思ったけど、
「まぁ、この薬もあんまり効かないんですよ。ハハハ」
と、一蹴されましたが
 

というわけで
問題③ 軟産道強靭



と、いろいろ問題があるみたいです。わたしのお産。
てか今日は50分くらい診察されて、問題点しか言われなかったよ


とりあえず今の様子では予定日までに産まれることはまずナシ!
というお墨付きを頂いたので(いらんのですが・・・)、もう少しぺことの生活を楽しみます
これ以上問題を増やさないように、体重だけは気をつけるぞ!
スポンサーサイト

コメント

類人猿系!? パキッって折れる!?
うわ~んi-202 
ringoさん、がんばって~i-240

でもぺこちゃんはきっと
ママの骨盤やお産の心配をして
おっきくならずに足踏みしてくれてるんですねi-265

あと2週間かぁ・・・残り少ないニンプ生活、
楽しんでくださいね☆

スゴイ・・・難しい言葉が並んでる・・・。
先生サラッと言ってるけど、びびるよね><

パキって折れていい骨ってあるの?
すごく気になるんだけど・・・

ringoちゃん、怖くなっちゃったかもしれないけど、ガンバレ!!
ぺこちゃんが、早めに小さくスルっと出てきてくれるといいね。

私も、この前の検診で体重が+9㌔でしたぁぁぁv-356
助産婦さんが「甘くみて、+12㌔」って言ってたけど、
多くても+10㌔で抑えたいっ!!
でも、この季節、チョコが恋しくなるのよね・・・。

がんばります~i-241
ぺこ、なかなか成長しなくて寂しいというか心配だけど、
これ以上大きくなったら「通らない」って問題がやっぱり心配だし・・・
小さいことが最初の親孝行だと思っておきます!

あと2週間、「まだ生まれない」って言われてもやっぱりそわそわですi-201

そうでしょ!?
ここの先生、母親学級でも専門用語だらけで、
妊婦さんたちみんな「??」って顔して聞いてるよ。
(てか、あまりにわかんなくて寝てる人も多いi-230

いらない骨っていうのはおサル時代の尻尾の骨らしいよ。
進化してなくなってる人もいるのかな?
とりあえず散々ビビらされて帰ってきましたi-241

わぁ、一緒ですね!やっぱりミスド(笑)!?
あんまり増えると難産になるっていうのが、やっぱり怖いですよね。
お互い、がんばって多くても10㌔で抑えましょうi-192

しかし、寒くなると確かにチョコもおいしいですよね~。
うちは昨日ぜんざい作っちゃったしi-201

なんだかいろいろ言われたみたいだね。
ドキドキしちゃうよね。。。

でもさ、2600gあれば十分だよ☆
小さく産んで大きく育てるのだ。
って、ハルくんは大きく産んで、
小さく育ってるけど(笑)

そうだよね。
多分2週間前の2500グラムがすでに測り間違ってたんじゃないかと思ってるよ。
小さく産んで大きく育ったら理想的だねi-178
とりあえず頭だけはこれ以上大きくならないで欲しいなぁ。

ハルくんはこれからだよ~。
男の子だしねi-175

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/23-e537e3d7

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*script by KT*

この人とブロともになる

