Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

今日で生後15日、
少しずつめいとの生活に慣れてきたので、
すきを見つけて出産のときのことを書いておきますね。

予定日の12月3日の朝、お腹の痛みで目が覚めました。
それから昼の間は、痛みの間隔は全然定期的じゃなくて、
痛みも生理痛のひどい版って感じで、
まだ我慢できそう。

18時 お風呂に入ったあと、また出血。
晩御飯を作って食べてる間中、たびたび痛くなる。
20時頃から間隔をはかってみると、7~10分!!

痛みの間はわりと元気だし、前日の検診でまだまだと言われてたので、
病院に言っても「まだ来なくていい」って言われれと思って、
なかなか電話する勇気が出ず(^_^;)

でも夜中に急変してもいけないし、病院にもわかっててもらったほうがいざというときにいいからと、
しんのすけに強くすすめられ、22時前に病院に電話。

意外にもすぐに入院バッグ持っておいでとのこと!

着いたらすぐNST?をされました。
まだまだ陣痛の波が弱いとのこと。
女医さんの診察もあり、
「子宮口はほんのちょっと開いてるけどまだまだ。
帰って寝れそうなら寝て、体力を落とさないように。」
と言われる。

帰って眠ろうとするが、痛みで起きたり、興奮?のためもあったのかあまり眠れず。

12月4日 朝、助産婦さんから電話。
まだ定期的な陣痛?が続いてるため受診。
しんのすけは会社を休んでくれた。

痛みの間隔は短いけど、強さがまだまだ本格的な陣痛じゃないとのこと。
前駆陣痛です、と言われる。
(前駆陣痛って自然におさまるんじゃないの!?もうずっと続いてるんだけど!!)
「とりあえずお産はあさってとかになると思うよ。
体力落とさないように眠れるときに寝ておいてね。
何もなければあさって(6日)受診してね。」
とのこと。
(この痛みの中、なかなか寝れないって!!)

この後も10分以内の痛みが続き、もちろん眠れない…

12月5日 今日もしんのすけは休んでくれた。
陣痛の間隔はあまり変わらないけど、痛みはひどくなってきた気がする。
夜あんまり寝てないせいで、午後は陣痛の間にふっと落ちることが何度か続いた。
そしたら、痛みの間隔が15分前後にのびてきた!
(ここまでずっと我慢して来たのに、まさかおさまるの!?)
これはまずい!と思ったら、意識がはっきりしてきて、
それとともに痛みもかなりハードに!
間隔も10分に戻ってきた!
時間は17時。
まだ診察時間内だし、とりあえず電話して、診てもらうことに。

院長に診察してもらうと、やっとやっと指一本分だけ子宮口が開いてきた!とのこと。
すぐに入院させてもらえることに。
とりあえず第一歩を踏み出せて、ちょっとうれしい!

その日は陣痛のためか、トイレに行っても全然尿が出なかったため、
早速導尿・浣腸・剃毛されることに。
そのとき、看護婦さん&助産婦さんに
「あなたオペ(帝王切開)なのよね?」
と言われる。
「なるかも知れないとは言われたけど、はっきり聞いてないです。」
と答えると、
「申し送りでそう聞いたわよ。」
と言われて、これは相当可能性が高いんだな、と思った。

一通りの処置が終わると、簡単に晩御飯を済ませて、
帝王切開になる危険性が高いので、その後の飲食禁止を言い渡される(>_<)

21:30 院長の診察
胎児の脈がたまに飛んでる。
それ自体はたまにあることだけど、産道が固いとかの問題と合わせると、
ちょっとお産のときに心配かも…と、緊急帝王切開になる可能性が高いと匂わされる。
その後、緊急時に備えるということで、
お腹の上からしっかり剃毛しなおして、心電図を取られる。

1:00 女医さんの診察
子宮口の開きは夕方とあまり変わってないだろうと言われ、
かなり絶望的な気分。
とにかく時間をかけるしかないから、仮眠を取るように言われる。

朝までにNSTを3回。
痛みでほとんど眠れないし、喉が渇いてかなりツライ(>_<)
しんのすけに、ティッシュを濡らして口を拭いてもらって過ごした。
(しんのすけはアミノサプリをゴクゴク飲んでた!!)

つづく
スポンサーサイト

コメント

ひぇぇぇぇぇe-350
読んでるだけなのに
私もなんか陣痛来てる気分になっちゃいましたe-330

ガンバレ! ringoさん!!

・・・って言いたいところだけど、
もう2週間前の話でしたねe-330
つづき、待ってます。

改めて、ホントたいへんだったねぇ><
分娩前の処置とか、けっこうフルコースだし!
あの痛みをずーっと耐えてたんだよねぇ。
ringoちゃんホント頑張ったよね!
2週間たったけど、もう体はしんどくないのかな?
年末年始はダンナ様をこきつかって(?)ゆっくり休んでね!(笑)
ところで、お口をふいてもらったテッシュは香りつきじゃなかった?
ちょっと、心配になっちゃった!(爆)←香りつきですごい不味かった私。

やっとつづきかけました。
よかったら読んでくださいね!
わたしはとにかく時間がかかっちゃったけど、
かなうさんは短時間で、安産であることを祈ってますよ!
今から楽しみですね~。

ポンちゃん、かおり付きティッシュにやられてたもんね(爆笑)
うちのは普通のティッシュだったよ。
でも、しんのすけが
「ringoの持ってきたアミノサプリ飲んでいい?」
「ごめん、アミノサプリなくなっちゃいそう」
「またアミノサプリ買って来てあげるね」
って、連呼されるのが腹たったよ(^_^;)
退院してから体はずいぶんよくなったよ。
寝不足がやっぱりツライね(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/35-8fc7d8af

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*script by KT*

この人とブロともになる

