Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

20061225115058
12月6日
朝7時すぎ? 診察
子宮口、少しは広がったみたい。
とりあえず時間をかけるしかない、と言われる。

昨日の夜には、
「朝まで待って、母子の様子見て、体力的に厳しかったら切りましょう」
と言ってたのに、
「(生まれるのは)早くても今日の夕方」
と言われた。
簡単に言うけど、夕方が途方もなく先に思えた。

そのとき「こんなに時間をかけても帝王切開になるかも知れないなら、
いっそ今すぐしてほしい」
という気持ちでいっぱいだったし、助産婦さんに、
「ずっと痛いのを飲まず食わずでがんばってるのに、
がんばってじゃなくて、帝王切開になるかも知れないとか、
イヤなことばっかり言われてツライね~」
と励まされ、スイッチが入ってしまい大号泣(T_T)
精神的には、このころが1番つらかった!

昼前、しんのすけにお尻を押してもらってたら、
赤ちゃんがぐりぐり押し返してきたみたい!
しんのすけも「これは赤ちゃんが下がって来たかも!」
と思ったみたい。

助産婦さんに見てもらったら、下がって来てるし、
子宮口も7センチくらいまで開いてるって!
いきみたい感覚も出てきて、しんのすけ・母さん・姉ちゃんにかわりばんこでお尻を押してもらう。
いきみたい感覚と7センチに励まされて、
このころかなり腹くくれてきた!
お産に向けて、少しでも体力つけようと、
「少しでいいから水分摂らせてください。」
と頼んでみる。
「お茶や水みたいなものならいいですよ。
乳酸飲料みたいなものはやめといて。」
とOKが!
わたしの気分的にも、すっきりさわやかな冷た~いお茶か水!

そこで母が買ってきてくれたもの

抹茶オ・レ(-_-メ)

ただでさえ痛みでいらいらしてるのに、
いちいちツッコますなよ…

で、買い直したお茶を飲みながらイスにまたがる姿勢をとる。

足を開いてるからか、どんどんいきみたいのが強くなって、
30分くらいで
「もうダメ、助産婦さん呼んで!!」

13:35
ついに分娩室へ
助産婦さんに見てもらうと、子宮口8センチ!

さらに助産婦さんにぐいぐい広げてもらい、
多分ほぼ全開に。(記憶があいまい)

なんかゴールが見えてきたかも!
ここまできたら、絶対に生んでやる!という気持ちに。
固い産道と、狭い骨盤に阻まれて、
赤ちゃんの心拍数が落ちないかだけが心配。
がんばって短時間で産むぞ!

しかし、そこからなぜかしばらく放置プレイ。
しんのすけと二人で残されて、必死にたえる。
30分くらいして、もういきみ逃しも限界でナースコール。
そこから、足にカバーをつけられたり、
ぶっとい点滴さされたりと準備が始まった。

女医さん登場で、髪の毛が見えてるよ!と聞かされる。
で、みんなにおしえられて何度かいきむ!
でもまったくすすまない。

15:00頃
麻酔を打たれ、会陰切開。
心拍数が下がったみたいで、酸素マスク。
あとでしんのすけに聞いたら、例のいらないお尻の骨が邪魔だったみたい。
で、院長も登場。
吸引装置も準備。

次で絶対産むぞ!と思って、院長も、
「次は手伝うから!」
と言って、お腹を押されて、
下からは女医さんに引っ張られて、
ズルズルと出てきた感覚!!

15:18
「生まれるよ!」
と、しんのすけの声がして、
赤ちゃんが出てくるとこだけは絶対見たい!と思ってがんばって目を開けて下を見た。
が!なんと!酸素マスクがデカすぎて、
酸素マスクのふちしか見えなかった(>_<)くやしい~

でも、すぐに大きな泣き声が!!
赤ちゃんは元気なんだとわかって、ただただ安心感。
赤ちゃんは出たけど、まだ股から臍の緒が出てる感覚。
ずっとつながってたんだね。不思議だなぁ。

軽く拭いてもらった赤ちゃんが顔の横に連れて来られた。
真っ赤でぷにぷにで、ちょっと下膨れだけど、
まんまるでとってもかわいい赤ちゃんでした。

もうちょっとつづく
スポンサーサイト

コメント

いやんかわいいi-237
それにしても、長時間大変でしたね~!詳しく読んでいるとほんと「うわ~うわ~i-240」って感じで、下の記事のレスのかなうさんじゃないけど「ringoさん、がんばって!!」って感じでしたi-229

しかしお母様、抹茶オレって。。。i-229
しんのすけさん、アミノサプリ飲みすぎi-229
なんかringoさんは大変なのに、おかしくて。。。
そっか、例の骨はやっぱりジャマしちゃったのか~。
でも無事自然分娩でよかったですね~。直前まで帝王切開がチラついてたからなおさら。

いや~それにしてもかわいいなぁi-237

大変なお産だったのね~~i-229
コレだけ鮮明に覚えているなんてすごいi-189それだけ印象強かったんだよね。。。
ナースの申し送りでは「帝王切開」と既に言われていたんだねi-203
それでも自然分娩できて、ringoママはすごいよ~v-424
帝王切開の可能性がちらついて飲まず食わずだったなんて・・・かわいそうi-240
私なんて、転院する直前に前のi-41で普通に出された朝食食べてたし(笑)
そのかわり産後初めて(5日後)のe-283が死ぬほど辛かった(笑)e-330
ホントもう1人産むんかいっっi-198ってなぐらいに難産だったよi-203
お母さん、何を思って抹茶オレi-201超ウケた~i-179
いろいろ考えたうえでのチョイスだったんだろうけど・・・ぷぷi-203

とっても大変なお産だったのね~。
ご苦労様~。

陣痛の痛みに耐えていたころを
思い出したよ。痛みは忘れちゃったけど(笑)

めいちゃん、ちょーかわゆい☆

めいちゃん、かわいい☆
いかにも女の子i-264って感じでかわい~i-233

にしても。
ホントにホントにお疲れさまですぅi-237
抹茶オレと酸素マスクのふちしか見えなかったとこ、
ちょっとうけちゃいましたi-201
めいちゃん、元気に産まれてくれてよかったi-203

ringoさん、ホントがんばりましたね。
読みながら、思わず私まで泣けちゃいました(ノ_・。)
けど、抹茶オレと酸素マスクは、ウケてしまいましたよぉ。
私も酸素マスク、付けられたんです。
いきむことしか、頭になかったんでしょうね…
優那斗が、がんばってるのに、酸素が足りなくて、その結果、中毒湿疹(?)が、3.4日くらい、体に赤い湿疹ができてしまいました。
ゆなとに申し訳ないことをしたな、と凹みました(T_T)
でも、無事に産まれてきてくれて、ホントよかった(´∀`)
がんばった、めいちゃんは絶対に、強い子に育ちますよっ(*≧∀)b"

ホントにかいててあらためて大変なお産だったなーと(^_^;)
いまとなってはアミノサプリも抹茶オレも笑えるけど、
そのときは必死だったしね。
あとでringoマジ切れだったよ、って言われました(笑)

骨は邪魔したけど、ポキッと折れることなく済んだんでよかったです(笑)

先生がぎりぎりまで、自然分娩でいきたいタイプだったから、
かなりねばったみたい。
申し送りで言われてたっていうのは、かなり効いたよ(>_<)
知りたくなかったって感じ。
第2の出産、大変だったんだね(笑)
わたしもめちゃめちゃ怖かったよ。
また記事に書くつもりだけど、おまけが出てきたし(笑)

そうそう!
「痛かった」っていうのは覚えてるんだけど、
どんな痛みだったかとかは忘れちゃった。
不思議なもんだね。
でもこうやって残しておいたら、少しは覚えてるかな?と、
がんばって出産後にメモっといたんだ。
すぐ忘れていってるけどね(^_^;)

ホントに酸素マスクは悔やまれますよ(笑)
必死だったけど、頭の中で「なんも見えんし~(-_-メ)」って
ツッコミいれましたもん!
しかし、ホントに無事うまれてくれたときの感動は忘れられないです!
次はかなうさんの番ですね、がんばって!

お互い無事出産できて、ホントによかったですね!
育児は大変だけど、我が子のかわいさに癒される毎日ですね。

酸素マスクつけられたときって、
すごいあせりますよね。
わたしもうまく呼吸してあげられなかったと、かわいそうになりました(:_;)
湿疹も心配だったでしょうね。
でもゆなとくんも、めいも元気に生まれてくれたので、
それ以上のことはないですよね!
これからも同月齢同士、ゆなとくんの成長ブログ楽しみにしてますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/36-558c1e65

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*script by KT*

この人とブロともになる

