Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

     生後35日目



今日は1ヶ月検診でした!


さてさて、気になるめいの成長ぶりはと言いますと・・・     出生時     本日

体重  3166g → 4532g

身長  47.5cm→ 53.0cm

胸囲  33.0cm→ 36.5cm

頭囲  33.0cm→ 36.0cm



しっかり成長してるようです


めいは基本は母乳だけど、
おっぱい飲んだ後でもずっと欲しがって、
おっぱいがからっぽになったときは、
ミルクを50前後足してました。(1日に1回くらい)


助産師さん曰く、
「そのミルクはいらない」
とのこと。


そのぶん、大きめになってるそうな
みんなに「めいぶーちゃん」って呼ばれるわけだ。


泣いて泣いて、おっぱい欲しがるときはどうしたらいいのか聞いてみたら、
からっぽのおっぱい吸わせとけ、とのこと
んー、今日からがんばって吸わせてみるか。


母乳が足りてないんじゃないか、とか、
乳児湿疹も出てきてかわいそうな顔になってるので
いろいろ不安になったりしてましたが、
なんだか元気になりました。

てか、明らかに大きくなってるしね
かなり重いっす


診察されてる間、めいはとってもいい子でした
女医さんにいろいろさわられても泣きもせず、
「あら、あなた協力的だねー。」
って、ほめられてましたよ。ヨシヨシ


アパートに戻ってきてから、
「あー。うー。」
って、お話したり、ご機嫌で起きてる時間も長くなってきた気がします。
重さだけじゃなく、ちょっとずつ成長してるのかな?


mei.jpg

↑ぶつぶつめいちゃん

コメント

ringoちゃん、あけましておめでとう&めいちゃん、一ヵ月おめでとう!
今年も仲良くしてね!
めいちゃん、すくすく成長してるねぇ。
あっちも一ヵ月のころは、乳児湿疹ひどかったよー。
でもこの時期はしょうがないよね。
痛々しいカンジでこっちがツラくなるよね(>_<)
そのうちキレイになるからしばらく我慢だね(^-^)
明日、やっと自宅に帰るので、余裕ができたらまた遊んでね!

おかえりなさいませi-237
こちらこそ今年も仲良くしてねー☆
そうそう、乳児湿疹、ポンちゃんも記事を書いてたなーと、
さかのぼって読ませてもらったよ。
とりあえずは、しっかりあわ立てた石鹸での洗顔とマメに顔を拭いてあげてるよ。
ほんと、見ててかわいそうになっちゃうi-181
めいとの会話しかない生活にすでに寂しくなってるよ。
いろいろ教えて欲しいし、また遊んでねi-236

すごーーい。大きくなったね。
すばらしい増えだわ。
ミルク、足さなくてもいいって
言われたんだね。
おっぱいたくさん出てるんだー。
うらやましいよ。

その調子で、頑張って~。

めいちゃん、すくすく育ってますねぇ(*≧∀)b"
完母でOKなんですねっ☆
素晴らしいっ(≧∀≦)

私も、11日に1ヵ月健診へ行ってきました。
(1週間ほど早いけど、なぜか予約日が、この日で)
ゆなとは、700gしか体重が増えてなくて、夜だけミルクを足すようにと言われちゃいました(ノ_・。)
乳児湿疹もひどくて、塗り薬を処方してもらいました。
早く、もとの赤ちゃん肌に治ってくれるといいなぁ~

ミルク、足さなくてもいいって言われても、
泣いて泣いて欲しがる様子に、結局作ったりしてしまってるよi-230
からっぽのおっぱいを吸わせても号泣でイヤイヤされたりして、
こっちがおれちゃうのよi-241
でも、そのぶん多いって言われたから、
あげないようにがんばってみるよ!

nanakaさん1ヶ月検診早かったですねー。
うちは正月休みの関係でちょっと遅めだったから、
ほぼ一緒になっちゃいましたね。
てか、1ヶ月たってないんだったら700グラムでもよさそうじゃないですか!?
うちも完母じゃなくて、結局あれからもちょこちょこ足してしまってますi-230
あまりに泣かれるとかわいそうで・・・
お互い出るのは出るんだから、
出来るだけ母乳で済ませれたらいいですね!
がんばりましょうねi-237

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/38-b748f00a

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*script by KT*

この人とブロともになる

