Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

     生後48日


お久しぶりの更新です。

書きたいことがめちゃめちゃあるんだけど、
まったく更新がままならないです


先週の木曜はちょっと体調くずしてました。
頭が激イタ。薬が飲めないからツライ・・・
授乳のときに体を冷やさないように注意しなくちゃ


で、金曜の夜、めいはずっとぐずぐずちゃん
おっぱいを何度かあげるも、ずっとはふはふ欲しそうに泣いてる。
というわけで、久しぶりにミルク60ml足してみる。
それでも一気に飲み干してぐずぐず。
しんのすけがずっと抱っこで寝かしつけたときには、
前の授乳から2時間くらいたってたかな。


で、その後。めいの声で目が覚めたら6時前!
めい5時間くらい寝てるし・・・
授乳後7時間たってるし!!


右のおっぱいはかつて経験したことないくらいゴリゴリ
とりあえずめいに飲ませてから、残りを搾ろうとがんばったけど、
つまってるのか全然出てこない


これはまずいってことで、
産後に授乳間隔が定まらず困ってたときに友達が紹介してくれた助産院で、
おっぱいマッサージをしてくれることを思い出した。
(結局徐々に授乳間隔があいてきたので行ったことはなかった)


で、電話すると夕方なら見てもらえるとのこと。
「夕方までこのチチのハリが続くの~」
とげっそり。
とりあえずはヒエピタで冷やして、ちょっとでもしぼろうとがんばりました。


で、昼過ぎ。
やっと開通したのかじゅわじゅわ出てきて、搾ってたら少しマシに。
これなら大丈夫だと思ったけど、せっかく助産院の予約したんだから、
いろいろ相談してみようって、軽い気持ちで出かけてみました。


まずは体重測定

4736グラム(10日前の1ヶ月検診から200グラム増)

「十分だね
とお墨付きを、またまたいただきました。


そうこうしてたらめいのおなかがすいてきたみたいで、
おっぱいをあげることに。

ここで、めいの吸い方の指導をしてもらいました。
病院では「できるだけ口を大きくあけさす」としか聞いてなくて。
めいは吸うのが下手みたいで、痛みがあったりしてました。

くわえた口の、上唇はめくって下唇はあごをひっぱって、
ドナルドダック口にするのがポイントらしいです
(伝わるかな?)

これですわせるときに痛みがあったのが楽チンになりました


お次はマッサージ。
問題の右は最初のひとしぼりで、
横になってるわたしの顔と先生のめがねに噴射

とりあえず、このおっぱい出すぎだそうで

マッサージしまくられて、すんごいやわらかくなりました


わたしの場合、生んだ直後は右が出にくくて、
「右からあげるように」
と言われてたんで、それがくせづいてたんです。

で、最初こそ右5分・左5分であげてたけど、
いかんせんアバウトなもんで、最近は時間も気にせずテキトーに吸わせてたら、
おっぱいが右ばっかり出るようになっちゃったみたい。
左も出ないわけじゃないけど(むしろちょうどいい出具合みたい)、
「もうちょっとかわいがってあげなさい」って言われちゃいました。


なかなか母乳で育てるのも大変だーねー。


あとは、母乳をあげる前の搾り方とか、
栄養のこととかこまごま教えてもらいましたよ。(てかちょっと怒られた

わたしは勉強不足でまったく知らなかったんだけど、
桶谷式という、有名なマッサージみたいで、全国各地にあるみたい。
興味がある方は近くで探して行ってみてくださいな。

毎回、時間がある程度たつとハリハリだったおっぱいが、
授乳のときだけツーンとして、自然にわいてくる感じになりましたよ
張ってるときの母乳は古くてマズイそうで。
新鮮なおっぱいのほうが赤ちゃんもいいもんね。
乳児湿疹もかなり改善されました

meimei.jpg

↑キレイになったかな?


今回は勉強になったというか、初心に帰ることが出来ました。
これからも両方のおっぱいをかわいがってがんばるぞ
スポンサーサイト

コメント

わーわーーi-199
ringoちゃん、ほんとタイムリーーi-237
桶谷式ってどうだった??
さっきもマッサージしてみたけど多少の改善しか見られなくて
ringoちゃんに後押しされる形で、行ってみようかな・・・
とちょっと前向きになりつつあるよi-201
ベビーマッサージも興味があったけど
今まで身近にやってるところを知らなかったからちょうどいいのかも。。
明日、電話してみようかなーーi-203ちょっと悩むわ(笑)

はじめまして、tamyさんとこからきました♪
おっぱいトラブルの書き込みについついつられて・・・きちゃいました(^^;
大変だったんですねぇ~・・・。
私も、乳腺炎なちゃったことがあったので、ヒィィィィ~~(><;と思い出しながら読んじゃいました(笑)
>授乳のときだけツーンとして
って事は・・・差し乳に変わったんですね(^^)
私も差し乳になってから、トラブル全然ないです(^^)b
食生活・・・好き勝手に甘いもの食べまくりです(^^;
頑張ってくださいね♪
また、遊びにきますね~。

メッセージでわかってもらえたかな?
とりあえず、マッサージは「痛くない」がウリみたいで、
まじで超きもちよかったよi-237
なんだか肩まで軽くなった感じ。
お互い何かあったら駆け込み寺として使おうね!
知り合いがやってるって・・・
ものがものだけに(場所が場所だけに?)いいような悪いようなだねi-229

はじめまして!来てもらえてうれしいです♪
これからもよかったら遊びにきてくださいねi-237
差し乳に変わったら、全然はらなくなるのでしょうか?
今のとこ、2~3時間なら差し乳で、
あんまり長い時間がたっちゃうと溜まり乳って感じです。

>食生活・・・好き勝手に甘いもの食べまくりです(^^;
それでもちょこさんは、差し乳なんですねi-197
なんだか一筋の光が見えた気がしますi-237
ちょっとずつ好きなもの食べていきたいな・・・ぐぅ(おなかの音)
そちらにも遊びにいかせてもらいまーす!

私も桶谷式行ってたよ。
私の場合、出なくて。。。だけど(笑)
かなり食べ物制限されるでしょ?
夜は起きなきゃだめ。って言われるしね。
夜起こして飲ませてたら、未だに
その癖がついてて起きるんだよう。。。

そう!食べ物の制限がキビシーi-240
全部聞いてたら、食べるものがほとんどないような・・・
ダンナと別メニュー作るような余裕もないしね。
夜は好きに寝させてるよ。不良生徒ですi-201
おかげでまたヒドイ目にあったよ。
ハルくんは夜起きちゃう癖がついちゃったのねi-229大変だぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/41-698c4da0

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*script by KT*

この人とブロともになる

