Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

     生後57日目


一昨日からついにデビューしました!


何をって!?布おむつです


妊娠時から興味はあったんだけど、
(ちょうど初めて買ったたまごクラブで特集してたんです)
いかんせん根性なしなわたし。


やりはじめても続かなかったら恥ずかしいんで、だまってました。
母親も姉ちゃんもしんのすけも
「紙でいいよー。」
「ringoの性格上ムリ」
と反対ムードだったし・・・


で、布おむつがんばってる友達に話してみたら、
出産祝いにオムツカバー3つと輪形おむつ10枚、
そして一体型おむつ1つをプレゼントしてくれました
自分で買ってないならもったいなくないから、ムリと思ったらすぐやめられるでしょ?って。
ありがたい


続けるポイントは がんばらないこと。 だそうで。
紙と併用で、最初は午前だけとか、カバーが汚れるまでとか、
ちょっとずつがんばったらいいよ、と言われました。
その友達は今じゃ、おでかけ以外はずっと布みたいです。ソンケー



とりあえずしょっぱなから飛ばしてもたしかに挫折しちゃいそうなんで、
昼間のうちに、ちょこちょこっとやってみてます



で、どんな具合かといいますと、


初日は3回。
おしっこしたらすぐふみゃふみゃ。
ううむ、これは昼寝させてもすぐ起きちゃうんだろうなー、という感じ
3回目はうんちで、カバーも汚れたので終了。


昨日は4回。
泣いてはカバーの中を確かめるの繰り返しで、約2時間。
30分に1回ってくらい!?
んー、これ1日やってたら何枚もおむついるな・・・


そして、今日。
9時の授乳後装着して、まだ2回です。
日によってうんちやおしっこの回数も違うんだろうねぇ。
紙おむつはじゃんじゃか吸収してくれるから、
何回やってるんだかわかんないもんなー。

(ただいま昼寝してくれてるけど、ひそかにしてたりするのかな?
 起きるまで放置でいいのかしら?)



おむつ洗いも、今は数枚だけどこれからどんどん増えるのね。
腕が腱鞘炎になりかけだから、おむつしぼりがちょっち痛いです


という感じで、今まで以上に子育てに手間をとられる
が・・・


なんか楽しい
まぁ、まだ
「服までうんちが~」
「ふとんまでうんちが~」
ってことがないから、楽しいとか言ってられるのかもしれないけど。


めいのため、家計のため、がんばります!




そうそう、本日は保健士さんが来てくれました。


めいの推定(バネ秤ゆえ)体重5100グラム

ガンバレわたしの左手首



DSCF3000.jpg

↑でかパンでちゅ

コメント

布おむつか~。
紙おむつって使い捨てでバンバン使うから経済的にはもちろん
環境にもよくなさそうだよねi-181
やっぱり布の方がいいのかな~?
でもおしっこの方はいいとして、うんちの方って洗うの
どうするんだろ??トイレに流してから洗うのかなぁ。
なんかベランダにおむつがいっぱい干してあると「子育て中」
って感じでなんだか微笑ましいかも~i-236

めいちゃん、5kgか~。5kgのお米と考えると・・・i-240

生まれてしばらくは、おしっこうんちの頻度も多いし布オムツって大変なイメージがあるなぁ。。
そのうちうんちが背中まで伝ったりするようになるから
そんな時に運悪く布だと悲惨だねi-239
母乳の子はうんちが緩いしねー。
でも、布だと濡れて気持ち悪い感じがするから
オムツが外れるのが早いi-189って言うよねi-184
ringoちゃんのように楽しんで使えているんなら、状況に合わせて使い分けて頑張ってi-179
関係ないけど布ナプキンもハマるって聞くけど
、どんな感じなんだろう。。気になるねi-203

P.S 前回のコメ、私が左利きだからちょうどringoちゃんと正反対だし・・・もしかしてi-198って思ったのi-236


布おむつ~。すごいね。
私は何も考えずに紙おむつ(笑)
友達も2ヶ月の子がいるけど、
布おむつだよ。紙と併用してるみたい。
負担にならないように頑張って!

そうなんですよー。
1枚20円くらいのものを1日にじゃんじゃん使っては捨てていくのが、
貧乏性のわたしにはたまらないのですi-238
あと、ゴミもすごい増えました!
たしかに布はエコロジーi-237
うんちおむつは、わたしは便器でじゃぶじゃぶ洗ってます!
手あれがヒドイから手袋してるし、抵抗ないですよ。
たにゃさんって、布ナプしてなかったですっけ?
わたしはナプキンは使ってないけど、似た感じだと思いますよー。

うんちが背中まで・・・すでに何度かやられたよー!
気のせいかパ○パース時代に多発だった(今はムー○ー)
いまんとこ、布で背中までは経験ないよ。
お疲れのときとかにやられたらげっそりしそうだよねi-182
がんばりすぎないようにほどほどにがんばるわー。
布ナプキン、わたしもかぶれやすいし、気になる~。
まだせーり再開してないけど、再開するときには挑戦してみようかな?

PS,tamyちゃんは左利きだったのね。勘違いi-237テヘッ
  利き手との関係か、どうなんだろうねー??

わたしも、慣れてきても夜は紙ってのは変わらない気がするよ。
睡眠大好きだからねi-229
2ヶ月ならちょうど一緒くらいだね。
がんばってる人が他にもいるっていうのは励みになるなー。
わたしのまわりのママ友も何人か布派がいるよ。
けっこう探せばいるもんなんだね!

『布オムツ』すごーいi-189えらーいi-189
確かに、布オムツのほうが経済的ですよねぇ。
私は、自信がなくて、紙おむつ・・・
想像以上に、減るのが早くて、現在出費第1位i-183i-201

そうそう!
想像以上におむつって使うよねー。
あまりの減りの早さにびっくりi-238
ゴミが少ないのもとっても魅力的ですよ~i-234

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/44-cd7a88de

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*script by KT*

この人とブロともになる

