Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

     生後90日目


今日でめいは3ヶ月週末はしんのすけ実家で、初節句のお祝いをしてもらいました

meihina.jpg

何かのってるでちゅ?

しんのすけのおねーさん&その子供と一緒に小道具を作ってみました。
楽しかった~。
いつか一緒につくろうね、めい!





あと土曜日には大仕事をしました!
そう、



確定申告です



もう、説明を読むだけで頭いたーいと見てみぬふりをし続けたけど、なんとかがんばりましたよ
ふたを開けてみれば意外に簡単!
本日、無事税務署にも行ってきました


ま、なんせテキトーなんで不備があるかもだけど
早く戻ってくるといいな





で、昨日は1日フライングの3ヶ月検診。
めいの成長はと言いますと。


体重 6005グラム


身長 59センチ


いやぁ、大きくなったね!
成長曲線でいうと、両方ド真ん中って感じです。
安心、安心


お母さんの手首は、娘の成長に追いつかずこわれ気味・・・
早くおぶりたいけど、先生には

「首はほとんどすわってるけど、おんぶはもうちょっと先かな。」

って言われちゃった
その他、股関節チェックやら心音チェックやらいろいろされてたけど、
めいは終始ニコニコ。愛想ふりまくり


ま、いい子ちゃんで助かったよ
特に問題もないそうです



そうそう。
病院の助産師さんは「母乳育児」をすごくすすめてるみたいで、

5~6ヶ月で自然に子供が欲しがるまではおっぱいだけで十分

って言ってくれたんだけど、
先生は、

もう果汁とかはじめなきゃ。
離乳食を始める準備だからね。


と軽く怒られちゃいました。



何度か麦茶はあげたことあるんだけど、
わたしは1ヶ月検診で、この助産師さんに話を聞いたときから、

できるだけおっぱいだけでいこうかな・・・

と思ってただけに、なかなか挑戦できず(面倒なのも少しある


その助産師さんの話というのは、

おっぱいだけで育ってる子というのは、
お母さんのおっぱいを通していろんな味を覚えてるみたいで、
「味を覚えさす」という意味での果汁とかは必要ないそうな。

心配しなくても、5~6ヶ月になれば、
子供が親の食べてるものに興味を持って、
ヨダレがたくさん出て欲しがるのがわかるって。

そのとき初めて他のものを食べさせたらいいんだって。



でも、まわりの人たちはこの時期もう果汁とか始めてるし、
そういう話を聞くと、うちも・・・ってあせっちゃうタイプなんで悩んじゃうな。
まぁ、このへんはしんのすけとよく相談して決めていきたいと思います。


とか言って悩んでたら自然に5ヶ月がきそうだけど
ま、のんびりのんびり




あと・・・
めいの布おむつなんだけど、サイズがちびしくなってきました
今のおむつカバーはみんな3~6キロって書いてあるしね。
そろそろサイズ交換だ!
(てか、もう6キロ超えてるよ!!)


ま、のんびりのんびり(いいのか!?)


今ネットでいろいろ調べております。
購入したらまた紹介しますねー

3month.jpg

おかーしゃん、お花もいいけど、おむつカバー早く買ってね


お、おう・・・これ更新したらね!
スポンサーサイト

コメント

ringoちゃんコンニチワ(^ω^)
めいちゃんますます大きくなって
可愛くなってきたね~。
ホント赤ちゃんの成長は早く感じちゃう。
今は色々情報も多くて自分のペースって
意外と難しいよねぇ。
でも、やっぱり元気がいちばんだから
のんびりがいいと思うな☆

めいちゃん、すくすくと育ってわぁ☆
おんぶができれば、家事とか楽になりますよねぇ。
果汁や麦茶。
先輩ママから頂いたのをあげてみたけど、味がイヤなのか、哺乳瓶がイヤなのか、
大泣きして拒否られちゃいました(>_<)
お風呂後は、のどがかわいてるのと、お腹すいてるので、
母乳がすっからかんになるくらい、グビグビ飲んで、
それでも、足りなくて「ギャー(足りなーいい)」って大グズりだから、
せめて、お風呂上りだけは、果汁とか麦茶を飲んで欲しいなぁ、と思ってたけど、
あまりにもイヤがるから、最近は、すっからかんのおっぱいを、気が済むまで加えさせるよーにしてます。
私も、のーんびり進めていこーと思います。

もう3ヶ月なんだね~。
大きくなったね!
標準の大きさ、いいことだ☆

果汁ね。最初は面白くて
あげてたけど、途中で挫折したよ(笑)
面倒になってくる(笑)
それでも全然大丈夫だよ。
離乳食の時期になれば、お口もぐもぐ
させるようになるしね。
麦茶もゴクゴク飲むようになったのは、
ここ最近だし。
母乳だけでも大丈夫だと思うよ~。

めいちゃん、3ヶ月オメデトーウ!!
3ヶ月健診は、近くのアノ病院に行ったのかしら?どうだった?
果汁かぁ~。
あっちは、3ヶ月くらいからあげてたけど、
ホント、スプーンの練習ってかんじでたいして飲まなかったよ。
離乳食始めたけど、今もあまりお好きではないみたいだし^^;
スープはいっぱい飲んでくれるのがうれしくてよくあげてたけど。
でも、スプーンの練習なしでもちゃんと食べれる子はいっぱいいるみたいだし、
食べ物に興味を持ち出してからでも遅くないんじゃないかな?
面倒くさいしね!^^
めいちゃんも6㌔越えたか!大きくなったもんね。
あっち、3ヶ月時6970gで60cm・・・やっぱ、デブだ^^;

めいちゃん3ケ月オメデトウ♪
めいちゃんの順調な成長をふぅママも嬉しく思っちゃいます。
麦茶・果汁…ふぅママもお仕事していたときには、ringoさんが健診で助産師さんから聴いた内容と同じことをお話していました。
今は小児科学会でも、生後6ヶ月前の赤ちゃんに果汁を与えることを控えることを推奨しているみたいです。(下痢や免疫力低下が起こりやすくなるみたいです。)
おっぱいだけでめいちゃんも大きくなってるし、ringoさんが美味しく食べてる食事のお陰で、めいちゃんは毎日違う味のおっぱいを満喫していることと思いますよ♪
ふぅも6ヶ月まではおっぱいだけを満喫する予定にしてます☆
お互い育児してると色々な迷いも出てくるけど、それも含めて楽しめていければ良いですよね。

先生の考えは一般的な考えだけど助産師さんの考えに沿ってすすめるのでいいと思うよ^^
結局、3ヶ月頃に果汁やお茶も飲ませてみたけど
子が欲しがらないもん。。
それが5~6ヶ月になったら、大人が食事してる姿に興味を持ち出して
そしたらゴクゴクと飲むようになったから、欲しがった時があげ時かな・・・と。
離乳食のすすめ方については、ミクシィの育児コミュでだいぶ勉強になりました。
いろんなママさんが経験を元にいい情報を持ち寄ってくれるから
自分で調べるよりとってもラクよ♪

めいちゃん3ヶ月おめでとう!(*゚ー゚)/゚・:*【祝3ヶ月】*:・゚\(゚ー゚*)
そうだよね、おんぶができたらだいぶ楽になるよね。
めいちゃん、また特訓だー!(≧∇≦)/

離乳食。
母親学級の産後の会でうちの病院の先生が言ってたのは
そんなに焦らなくてもいいってことだったよ。
今は何ヶ月から離乳食を始めるように、とかいう話もあるけれど
母乳がでるうちは、何なら1歳まで母乳でもいいんだよ、って。
だって母乳ってさ、お母さんの体が赤ちゃんのために製造(笑)
してるものなんだから他の何とくらべたって一番いいと思わない?
先生の言うことなんて気にしないで、ringoさんの
思うようにしたらいいと思うよー!^^

うんうん、ホント日々成長って感じだよ。
しんのすけも「あれ、まためい大きくなった?」とかよく言ってる(='m')
 
ネットしてるといろーんな情報があるから便利だけど、どれを信じていいのかわかんなくなるよね。
自分がコレと思ったらつきすすめるタイプならいいんだけどね。
優柔不断なんで困りものよ。

やっぱりゆなとくんは哺乳瓶がダメなんだね。
助産師さんは哺乳瓶がイヤなら、スプーンでちょっとずつ飲ませたらいいって言ってたけど、
それはそれで大変みたいだね。
そう思ったらやっぱりおっぱいが一番ラクチンではあるね。
しかも栄養がそれで足りてるなら言うことなしだね。
めいもお風呂上りはけっこう長くおっぱいくわえてるよ。
そのまま寝にはいるからかもしれないけど、普段は10分くらいのとこを2~30分はすってる感じ。
おっぱいマッサージしてもらったとこでは、
「からっぽになった感じがしても、湧き出てるから大丈夫」
って言われたから、nanakaさんもちゃんと出てるかも。

おおー、先輩ママさんからそういう意見がきけたら一気に安心しちゃうわ♪
やっぱり果汁や麦茶は面倒になってくるんだね。
うちも数回あげただけだけど、もう面倒になったもんな(;・∀・)
こんなんで離乳食がはじめられるのか心配だわ。
(料理めっちゃ苦手・・・)
お口もぐもぐなんて今は全然しないけど、
そのうち親が食べてるものに興味がでるんだろうね。

3ヶ月までは産んだとこで見てくれるってことだったから、あそこはまだデビューしてないのよ。
散歩するときいつも気になってチラチラ見てるんだけどねー(。・w・。 )
中はいまいち見えず、ちっ。
めいの検診のあとに気になってポンちゃんブログにおじゃまして、
あっちが3ヶ月のときにどうだったかなー?ってのぞいたよ。
6970にビックリしたよΣ(・∀・;;;)
めいでも重いと思ってたけど・・・
ポンちゃん、腕やら腰をお大事に!

ん!?・・・・・ふぅママさんはもしかして先生?看護士さん?それとも助産師さん??
病院で働いていた方ということで、とっても心強いです。
これからもアドバイスよろしくお願いしますね。

そういうことなら、むしろ果汁は与えなくてもいいですね。
わたしが毎日食べてるものが、母乳を通じて味わわれてると思うと、ちょっとドキドキしちゃいますね。
うちの料理はかなり質素なんで、かわいそうかな?
お互い5月~6月くらいまでは、しっかり栄養とって、おいしいおっぱいをあげられるようにがんばりましょう☆

おおー、またもや先輩ママさんの意見、頼りになるなぁ。
子供が欲しがらないんなら、ホント、ムリしてあげなくてもいいかもね。
うちは果物よく食べてるから、果汁風味だし、大丈夫だ!?
mixiの育児コミュ、どれか入ろうと思いつついろいろあるからチラ見しかしたことないんだよね・・・
布おむつのコミュもすごく役立つから、今度入ってみよっと。
ホントに生の声がカンタンに聞けるから便利だよね!

おおー、1歳までなんて意見もあるんだね!
先生がそんな風に言ってくれてるなら安心だね。
(あ、うちが悩んでたのも先生が言ったんだった)
母子手帳なんかにも、3~4ヶ月のとこに「果汁を始めましょう」なんてのってるから素人はあせっちゃうよね。
でもみんなの意見を聞いて、のんびり母乳でがんばってみようと思ってます。
しかし、いつかは始まる離乳食に恐ろしさを感じまくり(^^;;
料理が苦手だけど、めいのためだと思ってガンバルぞ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/53-5e14e585

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*script by KT*

この人とブロともになる

