Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

     生後100日


本日、めいは生後100日を無事に迎えることができました!


今日はしんのすけも早く帰れる日なので、
ピッタリ100日にお祝いできて、うれしいです
というわけで、お食い初め・・・まず問題の食器ですが、昨日購入できましたよ


↓近くの百貨店にて、 
 なかなかかわいらしいひつじのお皿&スープマグ、
 ついでにビニール製ランチョンマットを購入
hituzi.jpg

↑ちょっと不満気??


残念ながら、ベビー用じゃなく普通の食器なんで、
スープマグは大人が使うことになるんだろうけど
うちのマグカップは少ないからいいのだ!(と、言い聞かす)


イラストはネコやらクマやらいろいろあったんだけど、
めいはひつじ枕やねんころりんに囲まれてるので、ひつじのイメージがあって。
なんといっても、めーめーだし(これはヤギか!?)
しんのすけに写メ送って、お互い気に入ったのでコレにしました。



ちなみに、前の記事にかいてた来週発送の食器は泣く泣くキャンセルしました
気に入ってたんだけどね、こっちも気に入ったのでよしとしよう。




で、問題は今日のお食事。

お食い初めのレシピは

赤飯
汁物
煮物
香の物
尾頭付の鯛
それに、歯固めの石(梅干を使用する地域が多い)


だそうで。


赤飯は、近くのお店で購入(いきなり手抜き)。
汁物は、縁起のいいはまぐりのお吸い物。
煮物は、旬のたけのこと鶏肉の煮物。
香の物は、わたしの好きなピリカラ高菜。
御頭付きの鯛は、おうちのグリルで焼きました。意外に焼けました。


okuizome.jpg

おかーしゃん、料理苦手なのにがんばったでしゅね



うん、生まれて初めて昆布からダシをとったよ。



ga-n!.jpg

マジで!?Σ(゚д゚lll)ガーン



ま、そのくらい料理が苦手なんだけど、がんばったということで。


ちなみに、お食い初めっていうのは、
将来にわたって食べ物に困らない等の思いを込めて行うそうです。
めいも食べるのに困りませんように!!

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

はじめまして、四季や店主のヨコジといいます。
お食い初めのお祝いおめでとうございます。
りっぱな鯛ですね。おいしそう。
赤ちゃんがすくすくと健やかに育ちますように。

お食い初め、おめでとぉございます☆
食器、可愛いですねぇ(≧∀≦)
そして、昆布でお出しをとるとはっ!素晴らしいっ!!
料理教室で習ったけど、未だ実践してましぇん(x_x;)
ゆなとの、お食い初めには、ちゃんと作れるかしら?

すっごーい!!十分できる母に見えるよ!(笑)
鯛うまそー。オイラも食べたいっす。
こうやって見ると、やっぱりあっちにもやってあげたかったなぁ。お食い初め。^^;

↓ベビマの記事、ブランコ?ちゃんと家でおさらいしたんだね~。
ウチは吐かれそうでやってないんだけど^^;
「いないいないばぁ!」の歌が思い出せないので、「ぞうきん」の歌を歌ってあげたけど、長くて咳き込むよ^^;
今度、一緒におさらいお願いします。

うおーすごい豪勢だーi-237
かわいい食器が見つかってよかったね。
私も少し前までは自分でダシ取らずに粉末のを使ってたんだけど、ニンプは使わない方がいいっていうのを読んでからは昆布とかつおぶしでダシ取ってるよ~。やってみたら意外と簡単でビックリ。
それにちゃんと自分でダシを取った方が味付けが薄くてもしっかり味がするから減塩にもいい感じi-228

バンボに座ってるめいちゃん、「いぇーい!」ってノリノリに見えるよ~i-237

訪問ありがとうございます。
お食い初め、いろんな方がいらっしゃるんですね。
我が家は質素ながら満足いくものができました!

ゆなとくんももうすぐだよね?
nanakaママ、がんばってね!
料理教室行ってたんだね。ステキi-189
わたしも一度基礎から習ってみたいなー。
まずは包丁の力の入れ方から教わりたい・・・

ハハi-229うちもぞーきんしか覚えてないのよi-202
いないいないばぁ、歌詞は覚えてるんだけどねー、曲がまたくでてきません。
のだめになれねー。
ママたちはもう若くないんだから、もう少し数を減らして集中的におしえて欲しかったね。
うちは、「ぞうきん」を歌うと、ヨダレがたれそうになるよi-229

おお~、たにゃさんエライ!
わたしも妊婦時代から身につけとけばよかった・・・
今になってバタバタあわてちゃったよi-229
ダシをとるの、確かに抵抗あったけどやってみたら意外にカンタンだったかも。
これからちょっとずつダシ昆布も消費していかねば・・・

めい、「イエーイ」に見える?
そういわれると、たしかにi-237どっちにしろ、イイ写真だわi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/57-c4ccfe83

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*script by KT*

この人とブロともになる

