Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

     生後200日(←


今日で200日らしい!
お食い初めからもう100日?
相変わらずめいとの生活は早いですさて、すーーーーっかり更新が遅くなっちゃいましたが、離乳食


6ヶ月と10日目にあたる16日からはじめてみました。


うちには離乳食の本とかないんで、たまひよとベビモの付録本と、
市でもらった離乳食のパンフ?みたいなのを参考にぼちぼちしていくことに。


なになに、初日は10倍がゆ小さじ1。


ということで、炊飯器中に湯のみを入れて、小さじ1の米と10倍の水を入れて、一緒に炊いてみました。
へー、これが10倍がゆか。


で、知人のおふるのピジョン離乳食セットを使い、裏ごし。


けっこう手間かかるのね
そして、小さじ1の米、けっこうあるねー。


ところでわたしたち夫婦。
これ(小さじ1の)ぜーんぶあげるのかと思ってました
でも、いかにいうても多いでしょ?ということで、控えめに・・・

スプーン5杯くらいあげちゃった。

ほんとは、小さじ1のかゆ(完成形)なのね
ま、くいつきよかったので、よしとします(このときはね
rinyuusyoku.jpg

なんでしゅか~?

 んん??なにこれ??いつもとちがうでしゅ。
 でも、なんかうまいでしゅ。

 

oisikattayo.jpg

↑おいしかったでしゅ。
 もっと食べたいでしゅ。
 

初離乳食、楽しそうに食べてました
食べ終わってからも、残ったおかゆをじーっとみてました。
なかなかくいつきよくて、一安心だね。


食べてるようすはかわいいです。
次くれ次くれっておねだりする様子もラブリー



しかーし、調子よくさらに量をふやしていった3日目。
便の回数がすんごい増えて、病院へ。
「悪いうんちではないけど、2日休んで様子を見てね。」
ということで、一回やすみ。


いきなりあげすぎちゃったかな?
大雑把でスマンスマン。
(正確には、菌がみつかったので、他の原因みたい。
 おなかゆるいのもその日1日で終了しました。ホッ)


20日から、再開してます。
今度はちゃんと小さじ1からね。


離乳食、大変そうだけど、食べてる様子をみるのは楽しいです。
これから好みがわかったりして、また楽しかったり大変だったりするんだろうな。
おいしくいろんなもの食べられるようになるとイイね

umaijyei.jpg

これもたべたいでしゅ~


コラコラ、これはあと20年先だって!!
スポンサーサイト

コメント

ついに離乳食ですかぁ~早いなぁ。
でもママは大変だ(>_<)
めいちゃん、しっかり食べたみたいでよかったですね♪
ビールはいかんけど!(笑)

離乳食本、付録で十分いける感じです?
結構詳しく書かれてますよね~。
私も一応付録たちをため込んでるんですが・・・。



お。離乳食始めたね。
食いつきがいいのって助かるよね。
ハルくんもそうだったもん。
でもね、今、イヤイヤ期みたいで、
べぇって出してみたり、イヤイヤって
してみたり。大変よ。。。
いっぱい食べてくれるから助かってるけどね。

今週から野菜をプラスしちゃったりするのかな?
どんどん、大変になるぞぉ~~~~!!
と、自分が3回食になって余裕がないので、脅しをかけてみた。
ごめんなちゃい。
野菜プラスしたら、カラフルうんちが出て楽しいよ!
たんぱく質プラスしたら、キョーレツな臭いのうんちが出て
楽しい・・・?カモーネ^^;

よく食べてくれて良かったね~♪
赤ちゃんがモグモグしてるのってほんと
カワユイ☆☆
子育ては大雑把くらいがいいよね~きっと。
ワタシも神経質になりたくないなぁ。
いや、私は絶対適当になると思うけど(^^;)
めいちゃんこれかもいっぱい食べて
くれるといいね☆

きっと、かなうさんとこも市で配ってくれるんじゃないかな?
それと、ふろくと、そしてネットでなんとかなりそうだと思います!
わたしは定期的に体重とかはかりに市の施設に行ってるんだけど、
そういうとこで質問できたりもしますし。
性格的にこったことはできないと思うんで(^^;;

かなうさんちもあっという間ですよー!

ハルくんもしっかり食べてたか。
めいもこの調子でモリモリ食べてくれますように!
イヤイヤ期って大変そうだね。
作っても食べてもらえず、掃除も大変そう・・・
これから暑い時期だから台所にたつのがイヤだねー。

予定では明日から野菜いってみようと思ってるよ!
今日はポンちゃんちの近くのスーパーの青果の日だから、かぼちゃ買うぞ!
いやー、想像しただけで大変そうだよね・・・
もう大人ご飯だけでも手抜き料理の連続で申し訳ないのにさ。
めいには質素なごはんのおいしさをおしえこむよ!

そうだねー。
やっぱり自分の子だと思うと、
意外に神経質になっちゃうとこもあるだけどね。
できるだけ大雑把に育てていきたいなーと、
最近余裕もあるからか思い始めたよ。

しかし、困ったことがあるたびにあずきちゃんのこと考えるよ。
あずきちゃんはコレが2倍かー、大変だなって。
とりあえず体力つきそうだね!

ringoちゃんこんにちわ。
めいちゃん離乳食好スタートの様で良かったですね。
最初から5さじなんて凄い!
羨ましい限りです・・・。
うちのふぅは・・・またブログ覗いてみてください。
予想通りの結果でございます(笑)
まぁ、お互い頑張り過ぎない感じで、
離乳食も楽しめると良いですね♪
離乳食の本・・・うちも付録使ってますよ。
離乳食レシピも市の保健センターとかで
もらえるし、相談も出来るしね。
きっと何とかなるだろうと思ってるよ~♪

はは、やっぱあげすぎ??
今日も初野菜、全然どろどろにせずあげてしまった・・・
なかなか繊細になれない母でごめんよ。
ふぅちゃんブログ、読むの楽しみ!
お互いのんびりがんばろーね。
こないだ、友達の家に行ったら図書館で離乳食の本を借りてたよ。
そういう手もあるんだ!と思ったよ。

初離乳食、成功ですねっ☆
ゆなとも、初離乳食は、小さじ1ではなく、小さじ5.6ぐらいでした(x_x;)
今日なんて、バナナを2/3を食べたしヽ(。ロ゜)ノ

最近は、離乳食、順調にすすんでますか?
ホント、食べてる姿って、可愛いですよねぇ(´∀`)

ゆなとくんもしっかり食べてたんだね!
早いうちから、おくちもぐもぐするとかいってたもんね!
最近めいも大人の真似してもぐもぐすんの。
すごいかわいいね。
初野菜は人参をあげたよ。けっこう好評。
そしてかぼちゃも。
いまのとこ「うげー」っていうの見たことないよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/71-4c2ccc23

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*script by KT*

この人とブロともになる

