Home Sweet Home

2006.12.6 ついにお母さんになりました。 かわいいむすめとゆっくりのんびりすごしたいな。

今日は遅ればせながら10ヶ月検診へ。身長 70センチ

体重 8450グラム

頭囲 44.5センチ

胸囲 45センチ



体の成長も心の成長も問題ナシとのこと!安心安心。




ここ最近の成長は・・・

「いただきます」「ごちそうさま」ができるように
今まではわたしがするのを見て、わたしがムリヤリ手を合わさせてたんだけど、
すごくうれしそうにニコニコしながら手を合わせてマネっこ。


もう・・・萌え~ですよ!!
わが子ながらかわいいです(すみません、親バカで)



それから一度忘れたバイバイも思い出したようで(笑)
TVで「ばいばーい」とか「さようなら~」とか言ってると、TVにむかってするように。
朝のお父さん見送り時にはまだ無言(笑)
お父さん、ドンマイ!



こういう行動のほかにも中身が成長してきたなー、と思うことが多々。
自我が芽生えてきて、「これがしたい!」って思ったことができないと、怒って泣いて大騒ぎ。

DSCF5684.jpg

↑この日は食卓イスに立ちたい!と言って聞かず


そろそろダメっていうのを教えていかなきゃいけないんですよね~。
怒った声を出しても笑ってるだけだし、何度も座らせようとすると最後には怒って号泣で収集つかず。
どういう風に対応したらいいのかわからないです。
イライラもしちゃうしな~。
やっぱり育児は大変だと改めて思う毎日です。


逆に楽しいときには、ほんと楽しそう!
曲に合わせておどったり、近くに来てほしいときに側に寄っていくと、
顔をしわくちゃにして笑ったり、楽しそうな笑い声(めいの場合はげへげへ笑う)をあげたり。
怒って大変なときもあるけど、喜んでる顔をたくさんもらってプラマイゼロ?
あめとムチでなんとかがんばらせてもらってます。




前回の記事ではうまく歩けなかったくっくですが、最近は毎日家の前の駐車場で練習!

1007anyo2.jpg

↑手をつないであるいたり・・・

1010.jpg

↑つかまり立ちであるいたり


ヨロヨロと数歩なら歩けるようにはなりました
でも座り込み率高いです。
まだまだくっくは食べるもの



家の中ではすっかりハイハイをしなくなって、あんよ全開!
一生懸命いろんな物を運んでくれてます。
洗濯たたんでたらおむつを持って隣の部屋へ。
台所にいたら食パン持って洗面所へ。
代わりに洗面器を持って台所へ。
ほんとずーっとやってます。働き者だね~。
母も仕事が増えて、強制的に働き者に


「ちょーだい」って言うと、たまにくれるそぶりをします。
あくまでフリですが・・・ほんとにくれるのはいつになるやら。




最後に・・・
1010anyo.jpg

↑前髪カットしまちた!!


いかんせん、薄毛のめい。あんまりわかんないかな?
少ないから、前髪だけパッツン。
早く量が増えたらパッチンピンで留めたり、結んだりできるのになー。
まだまだおあずけです。
スポンサーサイト

コメント

手をつないで一緒に歩けるなんて、うらやましいなっ。
ゆなとは、歩けもしないのに、つたい歩き→ソファーとかから手を離して→頭ゴーン!!→そして、大泣き。
の繰り返しです。
体を支えてると、かなりの勢いで歩くから、自分はもー1人で歩けるつもりみたい。

まだ1歳になってないのに、自我の芽生え、すごいですよねぇ。
やたらと『イヤイヤ』してたのが、イヤな時に『イヤイヤ』するよーになったり、
いらないものは手で振り払ったり、自己主張、炸裂です。

めいちゃん、コンバースのおくつがとっても似合ってて、可愛いわぁ☆

めいちゃんのお洋服&靴可愛いね♪
楽しそうに歩いてるめいちゃんラブリーよ。
確かに最近になって急に自己主張が激しくなってきたよねぇ…。
これも自我の目覚めかしら??
こっちに余裕があるときはちゃんと向き合ってあげれるんだけど、お出掛け前とか家事真っ最中なんかだと、アタシに余裕が無くて、ついついイライラしちゃうよ…。
こっちの気分で態度が変わらないように気をつけようとは思ってるんだけど…なかなか育児って難しいわぁ。
でもちょっと深呼吸して気分を落ち着かせてから、ふぅを見てるとやっぱり超可愛いんだよね♪
この可愛さで何でも頑張れちゃうんだろうね、ママって!

ふぅも1歳のお誕生日&妹の結婚式がおわったら髪の毛カットの予定だよ!ふぅも薄毛だからあんまり変わらないかもだけどね。

最後に…めいちゃんのお食事エプロン、ふぅとお揃いです♪

ゆなとくん、もうすぐあんよするよ、きっと!
めいも最初はできもしないのに手放し!!でびっくりしたもん。
その頃が一番ずっと側で見てた気がするよ。
すぐゴッツーンだもんね(笑)
あんよするの楽しみだね!

そうそう、手ではらいのけたりするする!
あんなに抱っこ~とか甘えてたくせに、
ほしいものがあるときは母もはらいのけられるよ。
「おかーしゃん、じゃまでしゅ!!ぷんぷん!!」
って感じ。
これから自我に付き合うのが大変そうだよね、がんばろー。

めい、いっつもヨダレかけばっかり写真に写ってるから・・・あとパジャマ(笑)
今日はおしゃれがんばってる日の写真たちでした。

そうそう、お出かけの予定があるときとかほんとイライラしちゃって・・・こっちの勝手だからあとで「ごめんね」って気持ちになるよね。
自分でちゃんとライン決めておかなきゃ(ダンナさんとも合わせて)、
きっととまどっちゃうよね。
ほんと、これからも悩みがいっぱいだ。
励ましあってがんばろーね。

ふぅちゃんもカットするんだ!
結んでるのもかわいいけど、前髪あるのもきっとかわいいね。
楽しみじゃ~。

エプロンお揃い!また趣味があっちゃったね!うれしいわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ringomocha.blog75.fc2.com/tb.php/83-b6829cf5

ringo(29)

Author:ringo(29)

Family:しんのすけ(ダンナさん)
      めい(12月6日生まれ)


結婚4年目ののんびり夫婦です。

なかなか妊娠できなくて、
病院に行ったりもしましたが、
ついに赤ちゃんがきてくれました☆

予定日は12月3日。



2006年12月6日、
無事に赤ちゃんが生まれました。

ゆっくりのんびり子育てがんばってます。

気軽にコメントしてくださいね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*script by KT*

この人とブロともになる

